

悩みが尽きない

最近はソフト開発の問題解決が進まず、書店で色々な本を物色しています。MP3のフォーマット仕様書や音声解析などが分かると、やりたいことが実現できるのですが...中々見つかりません。他のソフトウェアのサンプル集とかを理解するために、C++やWindowsの解説書を見るはめになり、どんどん本筋から脱線しています。まあ、それも趣味といえば楽しいのですが(笑)。

それと今週は、やっと動きだしたPSS(P-Study system)の調教をしています。ずっと、エラーでまともに動かなかったのですがインストールをやり直すことで問題解決しました。単語や短文を覚えるために、色々と問題集を登録しているところです。でもやっぱり、実際に学習しなければスキル向上しないではないか...と思う今日この頃。

■昨日のお勉強
 ①新TOEICテスト スーパートレーニング(復習①)
 ②ウーゴ(ウルトラ語彙力主義) MP3リスニング

■今日のお勉強
 ①新TOEICテスト スーパートレーニング(復習②)
 ②ウーゴ(ウルトラ語彙力主義) MP3リスニング


theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

少しずつ形になってきました

少しづつですが、いくつかの機能が使えるようになってきました。 このツールで、1文づつに分割したMP3を細かく区切って聴くことができます。 連音やモヤモヤしている音を集中的に聞き取るトレーニングを効果的に行うことができます。現在は、これを使ってウーゴを1文づつリスニングしています(下記参照)。

■機能(現状)
・再生(標準、1倍速)
・低速再生(0.8倍速)
・高速再生(1.2倍速)
 ・少し戻って再生(-1秒)
 ・途中位置での再生(Start、End指定)
 ・4分割での部分再生(1/4、2/4、3/4、4/4)
 ・フォルダにあるMP3再生時間の合計表示

■機能(追加予定)
 ・連続再生(最初からシーケンシャル)
 ・ボリュームのコントロール

■リスニング野郎。 Ver 0.2

STILA1 


theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

文法特訓終了

Part5については、今日が最後の特訓としました。今まで使っていなかった新規の問題集での実力診断です。テキストは、「新TOEICテスト スーパートレーニング」です。結構推薦されている方もおられるので、まとめと実力把握には良いかなと考えていました。

結果は、目標の90%に届かず修行が足りないことを痛感しました。特に、語彙問題では知らない単語もあり、また前置詞で引っかかっています。間違えた問題は、ぐるぐる勉強法で繰り返すにしろ、語彙というかコロケーションの知識が不足しているようです。Part6&7も視野に入れて、今後の計画を練り直すことにします。

■昨日のお勉強
 ①三連休で間違えた問題の解き直し
 ②緑本  1日1分レッスン! 5冊(間違え問題)
 ③ウーゴ(ウルトラ語彙力主義) MP3リスニング

■今日のお勉強
 ①新TOEICテスト スーパートレーニング
 ②ウーゴ(ウルトラ語彙力主義) MP3リスニング

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

リスニング野郎。 開発中

開発しているリスニング強化ツールなのですが、週末しか時間が取れないので亀のような進捗です(笑)。日々、色々とやりたいことや盛り込みたい機能が思いつくのですが、実装する時間を取れず残念です。それでも、今まで使ってきたソフトでは面倒だったり、できなかったことが実現できそうな予感がします。

取り合えず名前だけ決ました。「リスニング野郎。」です。Let's listen to ~. からイメージしました。最初は、システム名みたいに Support Tool to Improve Listening Abilitiesの略で、「STILA」としましたが、ググッたところ化粧品会社だかそのブランド名だかで、ちょっと上品すぎる気がして Nicknameに格下げとなりました。ちなみに、「リスニング野郎」ではなく「リスニング野郎。」です。こちらは、モーニング娘。をパクリました(笑)

肝心な機能は、これから少しづつアップしていきたいと思います。自分で利用していたこちらのソフトがWAVだけで、MP3に対応する前に開発が止まってしまい、何とかしたいと思ったことが事の始まりです。ウリとして、1文づつのMP3ファイルを色々な方法で精聴できるツールにしたいと考えています。

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

11月 TOEIC申込

11月14日(金)の会社主催のIPテストに申し込みました。ウチの会社には、毎月IPテストを自己負担半額で受験できる制度があります。毎回募集が 30名くらいの人数なので結構すばやく埋まってしまい、直ぐにキャンセル待ちとなってしまいます。

先日もFusion.3の懇親会で、「毎月受験できるとは羨ましい」と言われました。でも逆に、毎月受験できるので「いつでも良いや!」という気持ちになってしまい、中々受験するタイミングを決めかねてしまいます。う~む結局、公開テストのように適当なインターバルで受験日が決まっている方が目標設定しやすいような気もしますが?! しばらくは、集中してTOEIC学習を続ける予定なので、隔月ぐらいで受験してスコアの変化を見守りたいと考えています。

今週は、緑本 1日1分レッスンを 「1日1冊レッスン」で総仕上げです。本当に文法力は向上しているのか...と思う今日この頃。

■今日のお勉強
 ①三連休で間違えた問題の解き直し
 ②緑本  1日1分レッスン! 新TOEIC TEST
 ③ウーゴ(ウルトラ語彙力主義) MP3リスニング

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

tsukudon

Author:tsukudon


最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
Tree-Arcive
FC2カウンター
リンク
Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
SkyClock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
受験タイマー2
PAGERANK
Search Engine Optimization
