

悩みが尽きない

最近はソフト開発の問題解決が進まず、書店で色々な本を物色しています。MP3のフォーマット仕様書や音声解析などが分かると、やりたいことが実現できるのですが...中々見つかりません。他のソフトウェアのサンプル集とかを理解するために、C++やWindowsの解説書を見るはめになり、どんどん本筋から脱線しています。まあ、それも趣味といえば楽しいのですが(笑)。

それと今週は、やっと動きだしたPSS(P-Study system)の調教をしています。ずっと、エラーでまともに動かなかったのですがインストールをやり直すことで問題解決しました。単語や短文を覚えるために、色々と問題集を登録しているところです。でもやっぱり、実際に学習しなければスキル向上しないではないか...と思う今日この頃。

■昨日のお勉強
 ①新TOEICテスト スーパートレーニング(復習①)
 ②ウーゴ(ウルトラ語彙力主義) MP3リスニング

■今日のお勉強
 ①新TOEICテスト スーパートレーニング(復習②)
 ②ウーゴ(ウルトラ語彙力主義) MP3リスニング


theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

文法特訓終了

Part5については、今日が最後の特訓としました。今まで使っていなかった新規の問題集での実力診断です。テキストは、「新TOEICテスト スーパートレーニング」です。結構推薦されている方もおられるので、まとめと実力把握には良いかなと考えていました。

結果は、目標の90%に届かず修行が足りないことを痛感しました。特に、語彙問題では知らない単語もあり、また前置詞で引っかかっています。間違えた問題は、ぐるぐる勉強法で繰り返すにしろ、語彙というかコロケーションの知識が不足しているようです。Part6&7も視野に入れて、今後の計画を練り直すことにします。

■昨日のお勉強
 ①三連休で間違えた問題の解き直し
 ②緑本  1日1分レッスン! 5冊(間違え問題)
 ③ウーゴ(ウルトラ語彙力主義) MP3リスニング

■今日のお勉強
 ①新TOEICテスト スーパートレーニング
 ②ウーゴ(ウルトラ語彙力主義) MP3リスニング

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

11月 TOEIC申込

11月14日(金)の会社主催のIPテストに申し込みました。ウチの会社には、毎月IPテストを自己負担半額で受験できる制度があります。毎回募集が 30名くらいの人数なので結構すばやく埋まってしまい、直ぐにキャンセル待ちとなってしまいます。

先日もFusion.3の懇親会で、「毎月受験できるとは羨ましい」と言われました。でも逆に、毎月受験できるので「いつでも良いや!」という気持ちになってしまい、中々受験するタイミングを決めかねてしまいます。う~む結局、公開テストのように適当なインターバルで受験日が決まっている方が目標設定しやすいような気もしますが?! しばらくは、集中してTOEIC学習を続ける予定なので、隔月ぐらいで受験してスコアの変化を見守りたいと考えています。

今週は、緑本 1日1分レッスンを 「1日1冊レッスン」で総仕上げです。本当に文法力は向上しているのか...と思う今日この頃。

■今日のお勉強
 ①三連休で間違えた問題の解き直し
 ②緑本  1日1分レッスン! 新TOEIC TEST
 ③ウーゴ(ウルトラ語彙力主義) MP3リスニング

theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

ただいま文法特訓中③

三連休の最終日、今日も午後から図書館で特訓です。周りに受験生や試験勉強する学生が多いので、やる気がなくなってきた時にも勇気付けられるので好都合だったりします。 ブログもそうですが、勉強仲間がいることで、励ましあったりライバル視するのが一番の学習方法だと思っています。

自宅ではTVや雑誌の誘惑&ノイズが多いもんで、ほとんど勉強ができません。ウィークデーも通勤時間しか勉強しません。まあ、往復3時間の通勤時間をどう使うかにかかっているのですが。睡眠学習にならないようにすることが一番難しかったりします(笑)。

今日は、現在/過去分詞などでのミスが減ったためか、平均点が少し上がったような気がします。ホンマかいな?! コロケーションを知らなくて解けない問題が目立ってきたように思います。やっぱり最後は語彙勝負になるのか?!

■今日のお勉強
 ①昨日の間違えた問題の解き直し
 ②新公式問題集  Vol.3 テスト  1&2  Part5、Part6 
 ③「直前」模試3回分          2&3  Part5、Part6
 ④新TOEIC TEST 「正解」一直線      Part5、Part6
 ⑤ウーゴ(ウルトラ語彙力主義) MP3リスニング


午前中、ウーゴを1文づつリスニングしてみました。意味はわかるがリテンションできない文だけを集めてウォークマンで聞くことにします。MP3を1文づつにする方法はこちらです。次のテストまでにしっかりマスターした...と思う今日この頃。

ウーゴ画像


theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

ただいま文法特訓中②

夕方の買い物まで、今日も図書館で特訓してきました。最初にオレンジ本の解説部分を一通り読み直したら...あら不思議。昨日までごちゃごちゃになっていた頭の中で、知識がしっかり整理されたきた感じですわ。

しかーし、6月に間違った問題を同じ選択肢で間違うことが多く...うーむ。しっかりマスターするまでやり込んでいないのが今までの問題だったようです。しっかりと反省して、今日は昨日間違えた問題もしっかり解き直しておきました。やっぱり3回チャレンジどころか、マスターするまで何回もやることが重要ではないかと。

■今日のお勉強
 ①昨日の間違えた問題の解き直し
 ②Tactics for TOEIC  1&2  Part5、Part6
 ③オレンジ本(短期集中講座! TOEIC TEST英文法) 復習
 ④中村先生 新TOEICテスト 千本ノック!
 ⑤新TOEICテスト 出まくり英文法(前半のみ)
 ⑥ウーゴ(ウルトラ語彙力主義) MP3ヒアリング


それと、ウーゴの音声ファイルが以前より聞きやすくなってきました。明日は、1文づつどのくらい聞き取れているのか確認してみたいと思います。文法の短文を速読したことで、多少はリスニングにも影響が出てきたか...と思う今日この頃。

ウーゴ画像


theme : 英語学習記録
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

tsukudon

Author:tsukudon


最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
Tree-Arcive
FC2カウンター
リンク
Calendar

10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
SkyClock
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
受験タイマー2
PAGERANK
Search Engine Optimization
